11月の資産公開
11月の資産を公開します。
今後は毎月、資産状況を公開していきます。
自分の資産増へのモチベーションアップと、読者の方へのご報告を兼ねて資産を公開していきます。
資産内訳(アセットアロケーション)
11月20日時点の資産です。
上記が11月末時点の資産です。
株高の影響で株式金額が増加しています。
日本の個人向け国債も50万円ほど保有しています。
イデコはSBI証券eMAXISSlim米国株式(S&P500)を一本で持っています。
10月の下旬から一気に右肩上がりで、資産が増えています。
損益は58.48%です。
米国ETF
インデックスであるVTIが40%で高配当ETFが48%であとは、債券を持っています。
金・不動産ETFは売却し、TLTを購入しました。
来年の新NISAの成長投資枠では米国のETFはVYMを購入します。
SBIから12月に発売される『SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)』の購入を検討します。
信託報酬が0.099%と低く、SBIが本気を出してきているようです。
成長投資枠のリストにも追加されています。
iFreePlus米国配当王(年4回決算型)を組み入れれば、毎月配当金が入ってくるポートフォリオが作れます。
日本株
商社・通信・金融・株主優待目当てなど個別株を32銘柄ほど保有しています。
新NISAに満額埋めて1800万円投資する5年間については日本の個別株の投資は余った資金で購入します。
投資信託
投資信託はSBI証券の上記がメインです。
三井住友ゴールドナンバーレスカードで5万円分積み立てています。
積立NISAの毎月33,333円と残りを特定口座に入れています。
他にも楽天証券にも3万円ほど買っています。
こちらの特定口座の投資信託を売却し、来年の240万円の成長投資枠に充てたいと考えています。
まとめ
株式の割合が多めですが、今年は米国高配当ETFのVYM・VIG・AGGと日本個別株を購入していきます。
新NISAでは積立投資枠で、オルカンを投資します。
下記が19日にSBI証券で新NISAを設定したスクショです。
成長投資枠はVYMをメインにして上記の日本株高配当株ともう一つを組み合わせていこうと思っています。
新NISAの証券会社は今まで通り、SBI証券での運用となります。
今年1月からの資産推移は以下のグラフのとおりです。
9月、10月と足踏みしていましたが、ここ最近資産増加が進みました。
今年の4000万円達成は難しそうですが、去年より1000万円以上の資産増加は達成できそうです。
寒くなりましたので、お身体にご自愛ください。
ご一読いただきありがとうございます。ではまた。