インデックスファンドはコア資産
投資はインデックスファンドが王様
投資の最適解といえばインデックスファンドを買うことです。
積立購入が良いか一括購入が良いかは議論がありますが、現実的には、積立購入というのが選択肢になると思います。
投資の素人から投資に対して知識のある人もインデックスファンドをコア資産に入れることは必須です。
それぐらい、決まりきったことです。
インデックスファンド = コア資産
ここでインデックスファンドについてケチをつけてもしょうがないので次に行きます。
この公式が成り立たない人は、高配当投資家やもう少しリスクを取るギャンブラーに近いです。ほとんどの方は、インデックスファンドが将来の資産形成に有望というのはさまざまな書籍や発信からの答えです。
積立NISA AND ideko
あとは、どの商品を買うかといったことで、日本人の資産形成ツールでお馴染みの積立NISAとイデコを活用するのは資産形成の近道です。
基本のキ=積立NISA AND イデコ
今回は詳細の説明を省きますが、積立NISAやイデコは国の制度で、どちらも税制優遇制度があり、長期の資産形成において必須の道具です。
NISAは年間40万円の限度額があり、購入商品も多彩です。
金融庁がチェックしているので、良質なインデックスファンドで締められています。
ここで覚えておきたいのは、購入する場所です。
購入場所について
1.証券会社
2.ネット証券
3.銀行はダメ
ということは、ネット証券一択です。
間違っても銀行や郵便局の窓口で積立NISAといえども買ってはダメです。
人を介した資産の購入は手数料を取られます。
絶対ダメです。
イデコでは年間14万から24万円程度で、20年後、30年後の資産形成においては、年利5%運用ができれば、生活防衛資金の2、300万円と組み合わせれば2000万円の資産を築くことは現実的な路線になります。
初心者はeMAXIS SlimS&P500 OR オールカントリー
どの商品を買うか?
ではどれを買うんだ?
どの商品を買えばいいのか??
初心者の方は
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
どちらかを購入し続けていれば良いです。
他にも楽天VTIやSBI証券のVシリーズなど良い商品はあるのですが、この2つの商品はここ何年もトップを走り続けています。
全米かオールカントリーか?
アメリカか全世界かどちらが良いのか眠れない人がいると思います。
それは、どっちにしろアメリカが入っています。
全世界(オールカントリー)の61.4%がアメリカ株です。
この比率は、世界の趨勢で変化するとは想像します。が、ここ30年でアメリカが凋落するとは思えませんが。
世界のトップが入れ替わるなどと未来にかける人はオールカントリーで良いし、いやアメリカが一番だという人はS&P500で良いと思います。
悩むなら両方買えば良い
悩むのであれば両方買えば良いではないですか。そのようにしている投資発信者は多いです。
投資が好きな人は、あれこれ買うものです。
投資が面倒くさいと思う人、時間をかけたくない人は商品をどちらかに決めて購入を継続する。どんなに、暴落しようとも結果を見ずに買い続ける。
これが必要です。
結果を気にせず投資を継続すること
この言葉を最後に今回は締めます。
ご一読いただきありがとうございます。